月別アーカイブ: 2013年7月

久しぶりのリフレ。

久しぶりに足裏マッサージに行ってきました。リフレクソロジーは、内臓の働きを高め新陳代謝を活発にして、むくみやだるさ、冷えなどの解消に効果があります。

いつも通っているリフレサロンはソファに座ったまま行うのですが、ここではベッドにうつ伏せの状態から始まりました。はじめに足裏の反射区を刺激しますと言われました。痛いところはありませんかと聞かれたのですが、どの部分も微妙に痛かったです。次にくるぶし、アキレス腱まわりの移動し、リンパを押し出すようなマッサージをされました。ここも特にくるぶし周辺が少し痛かったのですが、終わった後軽く感じました。

そしてふくらはぎ。ふくらはぎも結構強めのリンパマッサージといった感じです。下から上へと老廃物を押し出すようなイメージで、すごく気持ちが良かったです。最後は足の指です。1本1本を丁寧に刺激してもらいます。でもこの指を抜かれるような刺激は私的にはあまり得意じゃないんですよね。ドキドキしてしまいます。終了後は足だけでなく頭もスッキリとリフレッシュできました。

アロママッサージの素晴らしい効果

アロママッサージは幅広い世代の女性から人気のあるマッサージです。リラクゼーション目的で行う方もいれば美ボディ作りのため、また、アンチエイジング目的の方もいらっしゃるように、このアロママッサージには様々な健康&美容効果があるのです。

アロママッサージには、血液とリンパの循環を良くし、疲労や体の不調の原因となる老廃物をデトックスする作用があります。デトックスされることで体のむくみも改善され、スッキリとした印象になります。また、内分泌効果も上がりますので、消化器系器官の働きを正常にします。同時に脳内ホルモンの分泌も高めますので、免疫力もアップしたり、また、成長ホルモンも促されるのでアンチエイジングにも作用します。

ほかにも、頭痛や肩こりなどの体の痛みを和らげる効果、不眠症、セックスレスの解消など、その効果は多岐にわたります。ただし、その日の体調や症状によってはアロママッサージを避けた方が良い場合もあります。また妊娠中は使用できないアロマオイルもあるので気を付けましょう。

アロママッサージの流れ

エッセンシャルオイル(純度100%精油)の様々な効用を利用しながら行うマッサージをアロママッサージと言います。アロマオイルの種類は何十種類もありますが、効能や効果はそれぞれによって違います。例えば、ストレス解消をしたい時はネロリやオレンジ、プチグレンなどのエッセンシャルオイルを使用するのが効果的です。ダイエット目的であればグレープフルーツが良いでしょう。

アロママッサージを行うエステサロンやマッサージサロンでは、まずカウンセリングを行いながらお客様の症状・目的に合ったオイルを配合しオリジナルのブレンドオイルを作ります。そのオイルを使用したアロマバスで体の血行を良くし、全身マッサージを行ってゆくのです。

マッサージは足の裏から始まり、足全体、背中のオイルトリートメントも行ってゆきます。二の腕や手のひら、デコルテ、フェイス、ヘッドと全身をくまなくマッサージします。マッサージ方法ですが強く行うという事はありません。体に沿って優しく撫でたり、揉み解したり、さする、軽く叩くなどの施術を行ってゆきます。

脳に効くマッサージ

交感神経と副交感神経がうまく切り替わらない自律神経の乱れ、うつや躁うつ、循環器機能の低下などこれといった原因を特定できない症状の多くは、実は脳が疲労している時に起こりやすくなるようです。脳が疲れていて少し休息したいというサインなのでしょう。

このような症状の時は、脳と密接な関係にある手のマッサージを行うことをオススメします。脳からの指令を直接的に受け取るといっても過言ではないこの手には、様々なツボや関節があります。ツボを意識したハンドマッサージを行ったり、ツボを押して刺激を与えることで脳はスッキリとリフレッシュすることができるのです。

ハンドマッサージはマッサージサロンやネイルサロンでも行うことが出来ます。15分1000円で行うところもあるので、帰宅途中などのちょっとした時間でもいいのでマッサージしてもらうと、リラックス効果や快眠効果を得ることができますよ。もちろん自分でもマッサージは行うことができます。その際はボディオイルやハンドクリームを用いて行うとほぐれやすくなります。

心にも作用するマッサージ。

マッサージには、肩こりや腰痛など体の痛みの解消や、むくみや冷えなどの不調を和らげる効果があることは、皆さんもご周知のことでしょう。しかしマッサージの効果はこれだけではありません。実は、「心」に対しても様々な効果もあるのです。マッサージには、心身の不調、例えば不安感やうつ、怒りなどのネガティブな気持ちを穏和し、気分が落ち着かせ、活気を取り戻す効果があるそうです。

確かに私も、ストレスが溜まっている時ほどマッサージに通いたくなりますし、マッサージ後は、実際に心身ともにすっきりとした気持ちになります。

マッサージセラピストという言葉があるように、マッサージを通して直接人のぬくもりが伝わるので、心と健康の2つに大きく作用する力があるのだそうです。マッサージはもちろん自分でも行えますが、心の不調を改善したければ、やはりプロにお願いするのがよいみたいですね。特に女性にオススメなのは、リラクゼーション効果だけでなくダイエットやアンチエイジング効果も期待できるアロママッサージでしょう。