月別アーカイブ: 2013年4月

自分でもできるリンパドレナージュ

リンパドレナージュと言えば、女性の間で注目されているリンパマッサージですよね。

リンパドレナージュにはダイエット・スリミング・デトックス・アンチエイジングなど女性には嬉しい効果がたくさん期待できるのです。その理由は、リンパを刺激するマッサージには、体の老廃物や不純物をいっきに集め、押し流してくれる作用があるからです。

リンパの流れが正常に戻ると細胞は活性化し、肌のくすみは消えツヤが生まれますし、女性ホルモンなどの分泌も促されます。このリンパドレナージュは、リンパ部位とマッサージのコツを覚えれば自分でも行うことができます。毎日の日課としてマッサージすることで老廃物をためない体を作ることができ、美しさも保つことができます。

特に首や肩には老廃物が溜まりやすく、凝り固まる方も多いので、その部位のマッサージ方法をひとつお教えします。まずリンパドレナージュでは4本の指の腹を使用します。左右の耳の下のリンパ節部分に4本の指を置き、プッシュしながら肌を押し上げます。この動作を耳下から鎖骨のリンパ節まで5回ほど繰り返せばオッケーです。

その日の気分で部位をチョイス

リラクゼーションマッサージサロンでは全身マッサージの他も、に部位マッサージやリフレクソロジーなどがあります。日ごろから腰痛に悩む方は、腰を中心とした部位マッサージをしてもらうことで、痛み徐々にを軽減することができますよね。

私は特にどこが痛いという部位的な症状はないのですが、疲労によって体全体がなまっていたり凝り固まっているの、いつもで全身マッサージを行ってもらっています。

私が通っているサロンは痛い部位を何か所かチョイスし、そこを集中的に施術してくれるサービスがあります。痛みの部位をチョイスし15分単位で施術を行ってくれるのです。

全身はおおまかに分けると5つの部位に分けることができますよね。頭&首、肩、腕、腰、足の5つです。例えば、仕事で外回りや移動が多かった時は腰と足を15分ずつマッサージしてもらいます。このような部位施術は、たまに全身マッサージの時にも取り入れてもらっています。60分という施術時間の中で、15分は腰を集中的にお願いしますという感じで頼むのです。自分であれこれと指示を出した方が満足度も高くなりますよね。

個室か半個室の方が落ち着きます。

たまに夫婦でマッサージを受けることがありますが、夫婦一緒の場合は特に、店内が個室であるかどうかにはこだわりませんが、一人で行く時はやっぱり個室のマッサージルームが良いなと感じます。

本格的なマッサージを受ける時は専用のウェアに着替えます。アロママッサージなどは特にそうです。その場合、着るのはガウンとかパジャマみたいなものになりますが、この格好で店内をうろちょろするのは私は少し抵抗があるのです。私は人間ドックの場合もできれば女性専用の健診センターで受診したいぐらいですもん。

料金がすごく安かったので一度だけお試しで行ってみたマッサージ店での話ですが、そこは解放的なマッサージルームでした。私はアロマオイルマッサージも受けたのですが、着替えする場所がカーテン一枚だけの仕切りだったので、とっても不安。目の前にはサラリーマンが寝そべって施術を受けているし、いくら暗めの店内とは言え、落ち着かず、逆に筋肉が緊張してしまったかもしれません。でも主人も一緒だったので、こそこそと会話をしながらマッサージを受けられたのは良かったかも。

 

 

買い物帰りは安さ重視。

お買い物帰りや仕事帰りなどちょっとした空き時間に気軽にマッサージを受けられる、そういうマッサージ店は駅周辺などにもたくさんありますが、料金が意外と高いので、なかなか気軽には入店とはいきませんよね。

私は駅前周辺で買い物をした後に、駅の中にあるマッサージ店でほぐしてもらう事がありますが、やはり全身マッサージなどは30分で4000円ぐらいするので、せいぜいフットケア20分などで済ませます。できることなら全身マッサージを受けたいのですが。

でも中には駅周辺という好立地な場所でも60分3000円以内で行ってくれるところがあるそうです。私が見つけたリラクゼーションマッサージ店では「全身コース60分」で2950円、「ボディケア30分+フットケア30分」も同じく2950円。「ボディケア30分」の場合なんと1500円、「フットケア30分」は1950円と、10分1000円というマッサージ店の相場をかなり覆す激安ぶりですよね。

深夜遅くまで営業しているだけでなく、施術室は半個室なので飲んだ後にもオススメかも。

セルライトケア。

女性の場合は特に30歳を迎えるあたりから体のセルライトが気になり始めますよね。セルライトとは脂肪と体の中にたまった老廃物や水分のことで、脂肪をぎゅっと掴むと不自然にボコボコとした凹凸が出てきます。これがまさにセルライトなのです。

セルライトは痩せている女性の方にも多く見られるので「私は痩せているから大丈夫」なんてことはありません。

このセルライト改善や予防をするセルフマッサージ機器やマッサージ方法がありますが、自分で行うのはなかなか大変ですし効果があるのかどうかわからないですよね。私も、お風呂に入った時はセルライトローラーを使ってゴリゴリとマッサージしていますが年々痛みが増しているような・・・改善されてない?

このセルライトケアはエステサロンで行えますが最近ではマッサージ店でもメディセルというセルライト機器を完備しているところが増えてきました。この機器は脂肪を吸引しながらローリングしてゆきます。目に見えてセルライトが改善され体も軽くなったように感じるようです。だいたい10,000円でマッサージを受けることができますよ。

効果はいかほど。

「なんとなく肩が痛い」「なんか最近、体が固い」「普段はなんともないのにかがむと腰が痛い」というような微妙な痛みや不調に悩まさせる方は多くいらっしゃると思います。そのような方の多くは我慢できないほどではないから整骨院に通うまででもないと自己判断し、たまにマッサージ店へ行ってほぐしてもらう程度だと思われます。

では実際、そのようなマッサージだけで本当に体への改善効果はあるのでしょうか。全国チェーンのマッサージ店やリラクゼーションサロンの場合、きちんとした資格のない方がマッサージしているケースも多く、効果があるのかどうか疑わしいですよね。

通常の場合はどうやら2~3回通うと効果が見られると言われています。それぐらい通っても全く改善されなければ、そこに通うのはやめた方が良いそうです。また、改善された方も定期メンテナンスとして月1回は通うことが望ましいと言われています。

駅構内や街中ではマッサージ料金が高めのところが多いのですが、郊外やアウトレットモール内のマッサージ店は比較的安い値段で施術を行っていますよ。

アロマとマッサージの相乗効果

アロマオイルを使用した全身デトックスマッサージは、幅広い世代の女性から人気があります。

アロマオイルはマッサージの時に使用されるだけではなく美容ケアなどにも使われているように、その効果や効能が高いのです。特に女性に嬉しい効果のあるアロマオイルはたくさんあります。PMSや生理痛、更年期障害などの症状のを抑制、アンチエイジング、ストレス解消などが挙げられます。そのため日ごろから芳香浴としてアロマオイルを楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。

デトックスマッサージでは、体に溜まった毒素を排出することが目的となっていますので、脇の下、足の付け根、鎖骨などのリンパに沿ってマッサージをしてゆきます。リンパの流れが悪くなっていれば、マッサージ中に痛みを感じることがありますが、マッサージ後はかなりすっきりしますよ。

リンパを刺激し流れを良くすることで、基礎代謝もぐんと上がります。特に冷え持ちの女性には効果的なマッサージと言えるでしょう。アロママッサージはお家でも簡単にできます。今日は疲れたなと思った時は、お好きなアロマを使ってふくらはぎをマッサージすれば翌日に疲れを持ち越しません。

妊娠中のマッサージはOK?

妊娠中は重たいお腹のおかげで体が耐え切れずひどい腰痛になってしまいます。それだけではありません。たんぱく質もたまりやすく高血圧になるため、体がむくみやすくなってしまいます。妊娠中期頃から出産までの期間は腰痛や体のむくみ、さらには突然のこむら返りなど様々な苦痛に苦しめられますよね。

できれば、リラクゼーションマッサージを受けて少しでも体を楽にしてあげたいところですが、妊娠中のマッサージは良くないと言われています。しかし、どうしても体のむくみがひどかったり、痛くて歩けないほどの症状が出る場合は、リフレクソロジーぐらいなら受けても大丈夫のようです。

私も妊娠中は、安定期の頃に何度かリフレクソロジーに通い、足のむくみを解消してもらいました。リフレクソロジーではまずフッドバスに入り足を温めます。その後オイルを塗り、ふくらはぎから足にかけてマッサージします。通常ですと足裏のマッサージもしてもらえるのですが、足のツボには子宮を刺激する箇所もありますので、避けるのが無難です。リフレ後はむくみも解消されるため体も軽くなったように感じますよ。

慢性的な痛みやしびれにはカイロプラクティック

リラクゼーションマッサージだけではなかなか痛みが取れない方は、やはり本格的な施術をすることをオススメします。痛みの原因のほとんどは生活習慣による体のゆがみと言われています。特に日頃から慢性的な痛み、またはしびれを感じてしまう方は、一度、体のゆがみをチェックしてもらうと良いですね。

この場合はマッサージではなくカイロプラクティックという施術になります。カイロプラクティックはポキポキと骨をならしながらゆがみを矯正してゆきますが、たまにアクロバットな体勢になることやすごい音で骨を鳴らされますが、痛みはありませんし、施術後は体がかなり軽くなったように感じます。

ただし、ヘルニア持ちの方や腰痛骨折の経験がある方は、さらなる悪化を招いてしまう可能性もあるので事前に確認しておきましょう。

体の歪みとは恐ろしいもので、そのままほおっておくと内臓・血液にまで影響します。ゆがみよって血流が悪くなると基礎代謝もにぶくなり免疫力が低下してしまうのです。体に不調があると感じる方はもしかしたら体のゆがみが原因かもしれません。

リラクゼーションマッサージで日頃のストレスを解消

リラクゼーション目的としてマッサージ店へ行く方は多くいらっしゃると思います。

例にもれず、私もその中の一人で、なんとなく体がだるかったり、コリ固まっていたり、肉体的にも精神的にも疲れやストレスが蓄積されているかもと思った時はてリラックスするという意味も込めて、メンテナンスに行っています。

ここで全身マッサージのおさらいをしましょう。まず初めに、体を押しながら全身のハリをチェックしてゆきます。一番ハリが出やすい部分が肩と言われていますよね。デスクワークや長時間同じ姿勢であること、重たい荷物を片方の肩にだけかけているなどが原因です。肩の次は、背中・肩甲骨、胸椎・腰椎などを押しながらハリがあるところを探し、集中的に揉みほぐしてゆきます。

マッサージ店によっては施術後に、お家でもできる簡単ストレッチや予防法などをアドバイスしてくれるところもあります。私がいつも通っているところはマッサージ後はハーブティーを出してくれるのです。ハーブティーは日替わりで、先日はミントとカモミールのブレンドでした。とってもさっぱりしましたよ。